バーチャルオフィスならKarigo

BLOG

お役立ちコラム

名は体を表す! 有名企業の「社名」の由来とは

名は体を表す! 有名企業の「社名」の由来とは

起業するにあたって、社名や屋号をどうするかというのは重要な問題です。
以前から決めていたという人や、すぐにひらめいて名づけられる人もいるでしょうが、多くの人はかなり悩んでしまうのではないでしょうか。
みんなが名前を知っている有名企業の社名は、どのような意味を込めて名付けられたのでしょうか。
「なるほど」と思うものから、ちょっと意外なものまで、いくつかピックアップしてご紹介します。

任天堂

「運は天に任せる」が由来。
創業から3代目に当たる社長であった山内溥が、「人生一寸先が闇、運は天に任せ、与えられた仕事を全力で取り組む」という考えから名づけたとされています。

資生堂

中国の古典、四書五経の一つである「易経」の一節「至哉坤元 萬物資生(いたれるかなこんげん ばんぶつとりてしょうず)」に由来しています。
これは「大地の徳はなんと素晴らしいものであろうか。
すべてのものは、ここから生まれる」という意味を表しています。

ロッテ

ドイツの文豪ゲーテの作品『若きウェルテルの悩み』に登場するヒロインの名前「シャルロッテ」に由来。
「永遠の恋人」と呼ばれるシャルロッテのように、「お口の恋人」として消費者に愛され続けるようにという願いを込めて、創業者の重光武雄が名づけました。

江崎グリコ

栄養素「グリコーゲン」に由来。
創始者である江崎利一がグリコーゲンを子どもの健康に役立てたいと考えて名づけました。

カルビー

ミネラルの中でも代表的な栄養素である「カルシウム」と、ビタミンB群の中でも中心的な栄養素である「ビタミンB1」に由来。
消費者の健康に役立つ製品づくりを目指して名づけられました。

日清食品

創業者である安藤百福の「日々清らかに豊かな味をつくる」という言葉に由来。
同じ「日清」と名付けられた企業でも、「日清製粉」「日清オイリオ」はそれぞれ別の企業で資本関係もありません。

フジテレビジョン

日本を象徴する「富士山」に由来。
創始者の一人であった鹿内信隆が、富士山のように庶民に親しまれるようにという願いを込めて「富士テレビジョン」と命名。
その後、子どもにもわかりやすいようにとカタカナの「フジテレビジョン」と改名されました。
 

名は体を表す! 有名企業の「社名」の由来とは

以上、有名企業の社名の由来をいくつかご紹介しました。
いずれも企業理念や創始者の想いが込められていることがわかります。
これから社名や屋号を考えるという方は、ぜひ参考にしてみてください。

おすすめ