バーチャルオフィスならKarigo

BLOG

お役立ちコラム

起業家におすすめ! ビジネスに導入したいツール・ウェブサービス

起業家におすすめ! ビジネスに導入したいツール・ウェブサービス

起業したら会社の運営をいかに効率よく行うかが大切です。
現在では、会社経営に役立つウェブアプリやオンラインサービスなどが数多く出ています。
ここでは、管理や共有、効率化に役立つアプリやソフトをご紹介します。

カレンダーやメールを共有する『Google Apps』

会社では重要なメールや、予定、ドキュメントなどの共有は、メンバー間で業務を円滑に進めるためにかかせません。
メールソフトやカレンダーなどを一度導入すると他のソフトへの移行は容易ではありません。

特にメールソフトやカレンダーが同一のメーカーでない場合、互換性がない恐れがあります。
GoogleAppsでは、カレンダーとメールのリンクが文章の内容から容易に行うことができます。非常に便利なアプリです。

社内コミュニケーションツールに『Slack』

これは、チーム内のコミュニケーションを円滑にするためのチャットツールです。
直感的でわかりやすく、画像のアップロードやソースコードの共有ができることからエンジニアから人気を集めています。

また、目的別にチャンネルを分けたり、メンバーにDMを送ることもできます。
過去ログや共有ファイルを検索できるだけでなく、DropoxやGoogleDriveなどいくつものサービスと連携できるため、最近では導入する会社が非常に増えてきています。
MacやWindows、iphoneにAndroidでも使用できるという、汎用の良さが多くの人に選ばれるポイントと言えます。

会計・財務管理サービス『Freee』

Freeeはクラウド会計ソフトでシェアNO.1を誇るソフトです。
このソフトの魅力は、クレジットカードや銀行情報を登録しておくだけで、自動で帳簿や仕訳をしてくれるという機能にあります。
面倒くさい、確定申告作業も簡単に済ませることができます。個人事業主には強い味方となってくれるでしょう。

話題の名刺管理ツール『Sansan』

起業すれば多くの人と知り合い、名刺交換をするようになります。
名刺を頂いたら丁寧に保存・管理しなければいけませんが、忙しくなってしまうとついおざなりになりがちです。
そこで役立つのがこの名刺管理ツール。名刺を読み込むだけで、クラウド上に簡単に取り込むことができます。

名刺には、タグ付けをして整理しやすくなり、また社内の誰が名刺交換したのかわかるようになっています。
名刺交換が頻繁な方におすすめです。

プロジェクト管理に有効『Backlog』

プロジェクト管理に有効『Backlog』

Backlogにはプロジェクト管理に有効な機能が複数入っており「ガントチャート」「バーンダウンチャート」「課題管理」「wiki」などを利用することが可能です。
ユーザーインターフェースも使いやすく、国産で日本語表記されるため非常に使い勝手が良いですよ。
アルバイトやインターンなどを雇ったり、複数のプロジェクトを同時進行する方におすすめです。

現代社会において、情報の共有やクラウドを利用してどこでも仕事できるようにする環境は必須条件と言えます。
ここでは一部のツールをご紹介しましたが、さまざまなツールが存在するので自分に合ったものを探して有効活用してくださいね。

おすすめ