バーチャルオフィスならKarigo

BLOG

お役立ちコラム

レンタルオフィスを利用する士業が増えている理由とは

レンタルオフィスを利用する士業が増えている理由とは

レンタルオフィスの利用者には起業家が多くいますが、近年では士業の方の利用も増加傾向にあります。
弁護士や会計士など士業に就く方が独立開業するには、レンタルオフィスのサービスが非常に有効なためです。

ここでは、士業の方がレンタルオフィスを活用するメリットについてご紹介します。

仕事をいつでもすぐに始められる

事務作業を基本とする仕事とはいえ、事務所を立ち上げる際には、内装工事やOA機器の導入など、さまざまな準備が必要になります。
レンタルオフィスでは、デスクや椅子はもちろん、ITネットワークやコピー機などビジネスに必要なものは揃っているため、すぐに営業をスタートすることができます。

オフィスの開設に必要な経費を節約できる

レンタルオフィスではOA機器やデスクや机などの機材費用がかからない上に、オフィスの賃貸契約で必要な敷金礼金がかかりません。

このため少ない資金で独立し、事務所を開設することができます。

一等地に開設して信用が得られる

士業の方が独立開業する際には、お客様が安心して利用できるような場所を選び、優良クライアントから信用を得ることが大切です。
レンタルオフィスは、地域の主要な駅の近くやビジネスの中心地にある場合が多いです。

このため自宅を事務所にするよりも信用が上がりますし、利用者のアクセスも良くなります。

事務代行・秘書サービスが利用できる

独立開業するとなると、電話対応ができないケースもあります。
レンタルオフィスでは、外出中や来客中にかかってきた電話を利用者の社名で対応してくれるサービスがあり安心です。
レンタルオフィスを使用していない場合、固定電話を設けていても携帯への自動転送や留守番電話が多くなり、スムーズな対応ができなくなります。
このため、相手を不信にさせてしまい、仕事につながるせっかくのチャンスを逃してしまうかもしれません。

信用を損ねることなく、取り次ぎや案内をしてくれるサービスは一人で起業する方にとって非常に安心です。

整備された会議室が利用できる

独立開業したら、自分のワークスペースだけあれば良いというものではありません。
お客様を通して打ち合わせをする場所が必要になります。充実した内装や設備が整うレンタルオフィスは使い勝手の良い環境と言えるでしょう。

一般的に、士業の仕事は格式が高い仕事というイメージがあります。
ところが、士業の方が古ぼけた内装の部屋や設備が整っていない環境で働いているのを目の当たりにしてしまうと、お客様は不安になってしまうものです。
士業の方にとって、イメージを損なわない環境づくりも大切だと言えるでしょう。
 
業界団体・地域の団体・商工会議所などに登録する

レンタルオフィスは、さまざまな方に利用されていますが、今回ご紹介した内容から考えると士業の方が独立開業するのに向いていることは間違いないでしょう。

まずは環境からお客様の信用を得て、自分の仕事に納得してもらうことが大切です。
安定して仕事が得られるようになってから別の場所を考えるというのが、有効な方法だと考えられます。

 

おすすめ