バーチャルオフィスならKarigo

BLOG

お役立ちコラム

週末起業するときの平日の電話対応の方法とは?

週末起業するときの平日の電話対応の方法とは?

副業が認められる企業が増えているなかで、週末起業を考える方も多いでしょう。
その際、疑問に思うことの1つに本業の仕事をしている平日の電話対応についてあげられます。

対処法を紹介します。

■週末起業とは?

平日は本業の仕事をしながら、休みの土日に別の仕事を立ち上げ起業することです。
副業として行っている方や、将来的に起業するために土日に土台作りの準備期間中の方がいます。

自らは土日だけ動く仕事だとしても、お客様は合わせてくれるものではありません。
平日の問い合わせなども電話がつながらなかったり、留守電設定だったりするとお客さんを逃してしまいます。
これでは、せっかく起業したとしても仕事を得るチャンスも狭まってしまいます。

また、事業内容をあまり理解していない家族などに電話の対応をお願いしても、逆に悪い印象を与えかねません。
こんな状況にならないように対処法を紹介します。

■電話代行

電話代行

どんなビジネスであっても電話対応は重要な仕事の1つです。
その業務を外部にお任せしてしまう電話代行を活用しましょう。
本業の仕事をしている平日の日中だけでなく、夜間、24時間対応してくれる電話代行サービスもあります。

■ネットショップに特化した電話代行

週末起業では、ネットショップの管理や運営を行う方も増えています。
ネットショップだからメールだけあれば電話は必要ないというのは間違いです。
お客さんが商品の購入を検討する時、届いた商品に不都合があった時、どんな時間であってもなるべく早めに疑問を解消したいものです。

もし、注文したものがお届け予定日に届かなかった時、お問い合わせ先がメールアドレスだけだと不安に感じますよね。
そのため電話は必要です。さらにいつでもつながると安心です。
ネットショップは立ち上げ資金を抑えることができるため人気ですが、その分お客さんのフォローも必要な分野でもあるのです。

そこで活用するのはネットショップに特化した電話代行です。
お客さんが問い合わせしてくる内容がつまったマニュアルも用意され、24時間365日対応してくれるところもあります。

■お助けサービスとして活用

本業の他に週末起業ということは週7日働くということです。

つまり、休みがないということです。
1人ですべて対応するには無理があります。
そんなときに電話代行サービスを週末起業のお助けサービスとして利用することもおすすめです。
仕事に集中したいときは電話をお任せして仕事に専念することもできます。

おすすめ