バーチャルオフィスならKarigo

BLOG

お役立ちコラム

受取荷物や郵便の送付方法について

Karigoバーチャルオフィス(住所貸し)において、受け取った荷物は、まず大きく分けて2つに手続き方法に分類されます。

郵送転送・・・到着した荷物をお客様指定の住所に送る形態を指します

店舗引取・・・到着した荷物を店頭にてお客様にお渡しする形態を指します

郵送転送は、全店舗で実施しておりますが、店舗引取に関しては、店舗によっては提供しているところもございます。郵送転送・店舗引取の両方を実施しているサービス店舗では、どちらかを選択・切替する事が可能です。

 

店舗引取について

店舗引取を実施ている店舗で、お客様の設定が「店舗引取」の場合で、受取可能な荷物がある場合、下記の方法で荷物引取予約が可能です。尚、店舗引取時は、必ず事前予約(管理画面より)をお願いしております。ご予約頂けない場合、窓口でお時間を頂いたり、不在でお渡し出来ない場合もございます。以下、店舗引取時の注意点となります。

 

  • 受取時は、身分証が必要です(場合によっては、スキャンさせて頂きます)。お持ちでない場合、荷物受け渡しは出来ません。契約者で無い場合、契約者に確認をさせて頂きます。
  • 店舗営業時間内での引取りとなります
  • 30日以上店舗引取せず、保管していた場合、保管手数料がかかります
  • 引き渡しは手渡しではなく、BOXでの受け取りとなる場合もあります

 

 

荷物転送について

転送タイミング

荷物転送のタイミングは、以下から選択する事が可能です。管理画面より随時変更が可能で、リアルタイムに変更できます。また、店舗よっては、全ての転送方法を提供していない場合もありますので、ご注意ください。

即時転送・・・到着した当日に送付

週末転送・・・毎週末にまとめて送付(週末が休みの場合、前営業日となります)

隔週転送・・・2週間に1回まとめて送付

月末転送・・・毎月月末にまとめて送付

自動転送なし・・・お客様が手動で依頼しない限り、転送しません(30日を超えると保管料が発生します)

 

送付方法

送付方法は、主に以下の種類があり、原則下記のように対応させて頂いております。また、管理画面からリアルタイムに変更が可能です。

追跡なし・・・一番送料が安くなる普通郵便などで送付(送料に応じてレターパックライトになります)

追跡あり・・・レターパックライト送付

追跡・署名あり・・・レターパックプラス送付

尚、レターパックより大きな段ボール箱や小包などの場合、1つの到着であっても原則即日着払にて送付致します。また、郵便法の関係により、信書と小包、段ボール箱を同梱した状態での送付は、お断りさせて頂いております。

※着払いで送り、あて先不明やお客様都合により引取が出来ず、戻って来てしまった場合の送料は、お客様負担とさせて頂きます。

 

 

より柔軟に対応したい場合

例えば、到着物に応じてすぐ欲しかったり、これだけ署名ありで送ってもらいたい、これだけ取りに行く。など、より柔軟に荷物管理をしたい場合は、郵送転送で自動転送なしをお選びください。そうする事で、全ての荷物対し個別で指示を出す事が可能になります。その代わり、全ての荷物に対しての指示が必須となりますのでご注意ください。

 

 

 

 

—————————————————————————

 

おすすめ