バーチャルオフィスならKarigo

BLOG

お役立ちコラム

独立した理由アンケート【ぶっちゃけ何で独立・起業しましたか?】

独立した理由アンケート【ぶっちゃけ何で独立・起業しましたか?】

現在、多くの方が独立や起業をして、個人事業主・フリーランスとして働いています。
彼らはどうして、独立や起業に踏み出したのでしょう。
今回、全国の個人事業主・フリーランス・経営者の方100名を対象に「ぶっちゃけ何で独立・起業しましたか?」というアンケート調査を実施しました。

ここでその結果をご紹介したいと思います。
いったい、彼らはどのような理由で独立・起業をしたのでしょうか。

自分の自由にできると考えたケース

「会社勤めは向かないのだなあと実感したから。
自分でストレスなくやれることをやりたいから」
40代 京都府 女性 個人事業主・フリーランス

「やはり自分のペースで仕事が組めてこなせる、が魅力でした。
子供もいるので在宅がよかったです」
40代 神奈川県 女性 個人事業主・フリーランス

「好きなときに好きなことができると思ったからです。
場所を問わないのも理由の一つです」
40代 千葉県 男性 個人事業主・フリーランス

「人の下で働くのが嫌になった。
それに自由に働ける環境が欲しかったからです」
30代 岐阜県 男性 個人事業主・フリーランス

「自分のペースで仕事がしたいと思いました。
ある程度の収入があればいいと思っていたので」
40代 長野県 男性 個人事業主・フリーランス

「以前からやりたいと思っていたことがあり、むしろ、そのために勤めて資金を貯めていた。
独立のタイミングは、資金が貯まったのと、ちょうど体調が悪くなったため」
50代 神奈川県 女性 個人事業主・フリーランス

最も多い回答となったのは、自由を求めてという理由でした。
会社勤めではできないようなことも、独立・起業することで実現できるというのが大きな魅力であるようです。

前職の会社と合わなかったいうケース

「会社内にある学歴(大学)派閥に嫌気がさした。
同時に、親が事務所の後継ぎを探していた」
50代 埼玉県 男性

「雇われているだけでは、甘い所は全て会社側が吸い取っていってしまうと思ったから」
20代 兵庫県 女性 個人事業主・フリーランス

「勤めていた会社がブラック企業だったので、どうせ苦労するなら自力で仕事をしようと思ったからです」
20代 静岡県 女性 個人事業主・フリーランス

「以前の会社で管理職をしていましたが、あまりの忙しさとオーナーのワンマン体制に嫌気がさしてしまった。
仕事を人よりしすぎるのは良くないと感じたり、同じ時間で倍の仕事を捌くことに疑問を感じたりしたから」
40代 大阪府 女性 個人事業主・フリーランス

「一番の理由は、会社の方針と自分の考えが合わなかったことです。
会社に残っても将来性を見いだせなかったので」
40代 静岡県 男性 個人事業主・フリーランス

「勤めていた会社の体質が嫌いだったので、自分でやろうと思った」
40代 神奈川県 男性 個人事業主・フリーランス

このように、以前まで勤めていた会社の体質と自分の働き方の折り合いがつかず、独立・起業に踏み切ったという方も一定数いるようです。

病気や家庭の事情を理由としたケース

病気や家庭の事情を理由としたケース

「重度のアレルギー体質で、酷い時には入院も必要なくらいだったので、自分のペースでできる仕事を…と思いました」
30代 北海道 女性 個人事業主・フリーランス

「仕事人間で、病気になり、自分のペースでできる仕事は独立、フリーしかなかった」
40代 岡山県 女性 個人事業主・フリーランス

「病気になって、会社に行くことが困難になったために、自宅でもできる仕事をするようになって独立しました」
20代 青森県 女性 個人事業主・フリーランス

「家庭の事情があり、なるべく家族のそばに居てあげたいと思ったから。
都心の会社員は通勤だけで無駄な時間がたくさんある」
30代 東京都 男性 個人事業主・フリーランス

「子供の発育に問題があったので お休みを自由にとれて 他のスタッフに気を遣わずにできる仕事を探した結果、起業をしました」
40代 福岡県 女性 個人事業主・フリーランス

自身の持病や家庭の事情で会社勤めが難しくなり、独立・起業したという方も少なからずいるようです。

 

成り行き上、仕方がなくというケース

成り行き上、仕方がなくというケース

「社長がガンで余命宣告され、廃業したからです。従業員は私一人だったので仕方なくという感じです」
40代 長野県 男性 経営者

「結婚で田舎に引っ越すことになり自宅周辺に働くところがなかったから」
30代 神奈川県 女性 個人事業主・フリーランス

「つとめていた会社でリストラにあったために強制的に独立させられました」
50代 兵庫県 男性 個人事業主・フリーランス

中には自分の意思でというよりは、独立・起業せざるをえなかったという方もいるようです。

「ぶっちゃ何で独立・起業しましたか」というアンケート調査の結果は以上のようになりました。
やはり「自由」に仕事ができるようになるという意見が多いようですが、それ以外にもいろいろな理由があるようです。
今後、独立・起業をお考えの方はここで紹介したアンケート結果を参考にしてみてください。

 

おすすめ