バーチャルオフィスならKarigo

BLOG

お役立ちコラム

1からスタート!震災を乗り越える為に

便利屋

伊藤ご夫妻

お住まい 宮城県岩沼市

震災当時、津波の影響で事務所兼自宅の家屋も使えず仕事どころではなく生活するだけで大変でした。知人宅に寝泊まりしながら自宅のがれき撤去や立て直しなどの準備をしながら、妻とやっていた便利屋の仕事もどうするか考えておりました。 電話も不通で使えずまさに1からのスタートでした。 また事務所を設けるにもお金がかかり便利屋の仕事を再スタートするにも大変です。その時、役所に相談したところ民間のレンタルオフィスを教えてもらいましたが便利屋の仕事は、お客様先で仕事をする事がほとんどです。 個室は不要だなと思い、バーチャルオフィスを利用し、再スタートを切ろうと考えました。とにかく携帯と名刺と住所があれば人づてに仕事が出来るだろうと安易に考えていた部分もあります。 実際に始めてみると助け合いで多くの人が小さな仕事を依頼してくれるようになり、仙台市内の被害があまりなかった地域からも依頼が来るなど予想以上の反響でした。今では、新しい住まいも確保し、だんだんと生活に慣れてきました。また事務所を借りるかもしれませんがこのままのスタイルで暫く営業を続ける予定です。 震災に合わなければ使う事も無かったと思いますが色々と使い方があるんだと思います。一生懸命頑張っている人も全国で多く使っていると思います。そういう意味でもインキュベーション施設など国が提供してもよさそうなサービスだと感じました。
おすすめ